続ADKB

嵐だけ見つめてる出会った日から今でもずっと

11年ベスト




1999−2010のを、だいたい1年に1曲ずつ×11年×3枚組 ということで、
独断と偏見かつ気まぐれ(重要)で、プレイリスト ドン。
(突然すぎ)



Disc1 その年を代表する曲

1. A・RA・SHI
  嵐曲の中で一際存在感そして異彩を放つ一曲。
  良い曲とか駄曲とかそういう問題じゃない。
  11年前流れていたのがこの曲でなければ嵐の存在すら頭に残らなかったと思う。

2. 感謝カンゲキ雨嵐
  Smile Again ありがとう。何度でも。
  この曲もなあ…。
  当時は、デビュー曲より小バカにしていました。だってこのタイトル。
  というよりジャニーズっていうだけで毛嫌いしてました。本当にごめん。

3. a Day in Our Life
  これ大好き。
  コンサートもね、きちんと全部イントロからやってるの見たいな。
  でも、いざなうコンバージョンは100回は見ました。

4. ONLY LOVE
  …え?
  でもでも、曲自体は、シングルカットされてもおかしくない
  くらいにキラキラしてるよね?
  2003年は難しいんだよお。ピカンチもそうなんだけど、
  全体的にマイナー路線な曲が多い。そしてそのほとんどがストライクなのです。
  この曲が実は一番万人に受けるのではないでしょうか。2003年。

5. PIKA★★NCHI DOUBLE
  曲自体が名曲中の名曲だからね。
  PVも爽やか。若い。屋上。風。ダンス。

6. Yes? No?
  2005年の嵐…。タイムスリップしたい私。  

7. きっと大丈夫
  この曲が多分嵐曲の中でまともに初めて好きになった曲だと思います。
  だってラキラキ言ってる嵐かわいかったんだもん。

8. Happiness
  2007年は、キラッキラっていうイメージが凄いです。

9. 僕が僕のすべて
  もうタイトルが秀逸。
  2008年は難しい。「嵐」の代表曲って。
  まあ、一般的にはワンラブもしくはトゥルースなんだろうけども
  どうもあんまし両方とも好きじゃないんだ…。  

10. 5×10
  絶対にコンサートの定番にならない性質の曲だけど、
  でも問答無用でこれしかない。
  この曲の松本ソロはゾクゾクするほど美しいと思うの。

11. movin' on
  今年。シングル出すぎ。
  代表曲というか…ドラマの主題歌っていう印象の曲が多いから
  結局この曲。
  11年目、重い曲多いよね。



Disc2 その年にキラリと光る名曲

1. ココロチラリ
  だってコドモっぽい嵐がかわいいんだもん。

2. 君のために僕がいる
  何故か相葉さんと二宮さんの曲っていう印象しかないや。

3. Easy Crazy Break Down
  かっこつけ曲。でもかっこいい。

4. Lucky Man
  ウィーアー スーパーボーイズ 改め ラッキーボーイズ
  この曲を歌う櫻井さんが私は一番好きです。  

5. 五里霧
  櫻井さんのひっくくて力強い声がオイラ大好きなんだ…。  

6. 素晴らしき世界
  ベースがたまらない。
  こんなに切なくて優しい曲に力強い低音がさ。
  仕事が本当につらい時は電車でまともに聞かない。泣いちゃうから。
  メンバーそれぞれの歌声が沁みるったらない。

7. CARNIVAL NIGHT part2
  これは入れるかどうか迷ったけども、みんなも大好きだよね?
  だからいっか って。

8. We can make it!
  2007年の 嵐は キラキラ 

9. Re(mark)able
  だって国立で神に見えるんだもん5人が。  
  コンサートの嵐ってやっぱ異常。

10.Everything
  色褪せません。不思議な曲。
  
11.空高く
  櫻井さんのラップで安心する。



Disc3 どうしてもはずしたくない大好きな曲

1. On Sunday 
  等身大にもほどがある。

2. 星のFreeWay
  フェイドアウトで終わる曲は貴重。
  今の嵐さんで聞きたい一曲。

3. パレット
  別れの曲。
  イントロからアウトロまで何もかもが過不足ないです。 
  どうして嵐さんの曲って辛い気持ちまで愛しくなるんだろう。 

4. the Bubble
  Thank you for my days と Right back to you と JAM と悩んだけど、
  でもこの曲が一番贅沢というかレアだから。
  というかいざなうは全部レア。ありがとういざなう。

5. 夢でいいから
  こう、嵐曲をあげてみると私はほんっとうに櫻井さんの歌というものが
  大好きなんだなってびっくりします。
  大好きなんです。

6. NA!NA!NA!!
  だからさよならの曲がどうしてこうなるの?

7. ROCK YOU
  タイムコンのアンコールは幸せのごりおし。
  キラキラが過ぎます。巻き込まれます。

8. Step and Go
  この曲を嵐にくれて、本当にありがとうございます。
  これも別れの曲なのだけども、
  こんなにキラキラした別れは中学卒業以来経験してないです。

9. 時計じかけのアンブレラ
  初っ端の大野ソロ。
  これさえなければ多分このベストアルバムには入ってこなかった。

10.果てない空
  リアルタイムだけども、
  だってあんまりにもPVの光が綺麗で
  それを堂々と受ける嵐さんにはさらなる飛躍(楽曲的な意味で)を
  期待してしまいます。