続ADKB

嵐だけ見つめてる出会った日から今でもずっと

最近のJポップ



※嵐だけの話じゃないです


翔くんもお世話になっているバーバルさん属するm-floのリサさんがいたころの曲を久々に聞いているのですが、すっごい。ここ数年のj-pop全体の楽曲とレベルが段違い。

嵐も、デビュー時は置いておいて、2004年くらいが楽曲レベルの頂点だったように思います。主観で申し訳ないけど。


本当、最近のj-popって、一言で言えば酷い。CD買いたいどころか、ユーチューブですらわざわざ聞きたいと思わない。


なんでえ〜?と思ってたけど、ユーチューブとかで音楽が聞けちゃう時代=アーティストにお金が入らない って結構楽曲レベルの著しい低下につながってるんじゃ…?と今更ながら思いました。
どんなに音楽の才能がある人だって、金をかせげないんじゃその道を選ばないでしょう。安直かもしれないけど、お金大事ですやっぱり。大人になるにつれて実感する。お金なんて…とかよく言うけど、やっぱり夢の先には金がなきゃ。




って、横山さんと松岡くんのドラマ見ながら思ったりしました。ミレイちゃんバブル期のかっこ似合いすぎだし(笑)ねじ工場の女の子の髪型が懐かしすぎた。今思えばホント謎だあの髪型。


あのドラマでお中元やら服装やらすんげえ金かけてたなって思い出しましたけども。ああいう「嗜好品」にかける金は大分下がった今のままで一向に構わないけど、音楽にだけはもっと金の匂いがして欲しい。貧乏臭い曲は聞き飽きた。(ついでに言えばPVも)


しかしネットがこんだけ普及しちゃうとそれも不可能ですかね。ネット料金の一部が音楽業界に行けばいいのに。テレビ持ってたらNHK料金払うみたいに殆ど強制でさ。というかネットって本当に安いよね。こんだけの情報がこんなに安く手に入って、その金が全て通信業の儲けってのはおかしい気がするやっぱり。