続ADKB

嵐だけ見つめてる出会った日から今でもずっと



私が嵐ファンになった春の、大野さんのインタビューをときたま思い出す。
インタビュアー「どうして嵐はこんなに人気なんでしょうか?」
怪物くんのかっこした大野さんはダラッと答えた。
「ちょっとダメだからじゃないですか。ほっとけないって思ってくれるんだと思う」
全然言葉違うだろうけど、ニュアンスこんなだった。



嵐にしやがれ。噂バー。
噂のテーマが私としてはなんの興味も感じられないものだったから、お話そっちのけで嵐の反応ばかり見て性懲りもなく勝手な想像をしていました。
松潤だけは真面目に話を聞いてるんだろうな とか、きっと嵐があまりにも(本番中にまで)収録の疲れを訴えるから講じた策としての今回なんだろうな とか、私が一番気になった質問「スパイがメジャーリーガーになったのか、メジャーリーガーがスパイを依頼されたのか」を遮る櫻井先輩とは価値観が合わないからいくら好きでも残念ながら結婚できないけど、相葉さんとは素敵な家庭を築けそうだな とか、最後の潤くんのせどな話途中での二宮氏の心境を表した表情変化が著しくて本当にこの人はかわいい人だな、など。




印象的なのが、嵐5人、三人のゲストさんとの最初と最後の挨拶のとき、最初は座ったままだったのに、徐々〜に立ち始めたのが、それが本エントリ冒頭のインタビューどおり、まあいつもの嵐なんだけど。でもわかってるよねえほとんどのメンバーが。(ここ立つべきじゃないか?)とか。でもそれを実践するのが遅い。きっと他の4人が立たないから(失礼かも?)と思っても自分が先に立てない。この人ら、嵐の世間の印象より視聴率より偉い人よりも 何より他の4人とうまくやるのが最優先なんだな と言う結論に至りました。
前々からしやがれを見るたび、というかゲストさんとかMCの芸人さんへの態度を5人統一するのを見るたびに思ってて、これはなんなのかなあ 嵐のメンバーはそれぞれに従うべき他のメンバーがいるからこういうことになるのかなあ で、その従うべきメンバーが従うべきメンバーがそこんとこあんまり重視してないからこういうことになるんだろうな と思ってたけど、それってそのメンバーが怖いとか、逆らえないとかじゃないと思うんです。前回だかなんだかでニノが言ってた「内弁慶」なんだけど、内弁慶というか自分以外のメンバーが弁慶 というふうに5人ともが思っているように見えます。
もちろんこのグループ全体の態度というものは、やっぱりどうしてもリーダーの影響が大きいんだと思う。「礼儀のなってない大野さん」に対しては、大体あんまり気にならない。(都合の良いときだけおバカキャラ扱いしてしまうからだ。いや、もの知らずですけどね相当。でも普段は頭の回転の早い大人の男扱いをしてるのにさ。私はこの人をどうしても客観的に見ることができない)しかしグループのリーダーとしての責任をこういうところで果たしきれてない というのは私でもわかる。また、他に二人ほど、割と天性の礼儀知らずなメンバーがいると思ってる。そしてこのふたりが確信犯*1なのでこのグループがこういうグループなんだと思う。残る二人はかなり礼儀正しい二人と思われるが、五人そろうと抜けがけできないタイプなのだろう。
なんて危ういグループなのか嵐。こりゃほっとけないぜ…。
なんかなあ。おかしいな。こんだけ書いてますます嵐に夢中な秋の夜長だぜ…。短絡的な私にこんだけ書かせる嵐凄い。そして私は誰より相葉ちゃんが心配。痩せてっちゃいそう とYONEKURAさんが以前言ってたけど 笑えない。

こういううっとおしい考察はもっとポジティブな方面でするようにします。











ライブレポちょっと読みました。ついておいでやったんだ!嬉しい!
それにしてもMCで風呂の話題とかさあ。いい加減にしたらどうなのかよ と思ったが、ある噂を聞いてもう一生風呂の話題でも良いと思った。お願いだから、過去だけは綺麗に残しておいて。


*1:誤用だって言われるけどこの言葉便利だからいいんじゃない?ただ、「延々と」を「永遠と」にシフトするのは許さない